main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



春だ サーフトリップだ!



春です。 ぼくが務めている会社は、公共事業の工事が売上の99%を超えています。 というわけで年度末はブラック企業になるのですが(今年はそんなことはなかったけれど)、代わりに4月5月は超暇になるので有給消化を推奨されるのです。

そんなわけで4月は休暇をいただき旅行に行くのです。 去年は千葉は御宿に行ってまいりました。 ジャンクな御宿の話で報告しています。 今年はどこへ行こうかと考えたのですが、夏に九州に行くかもしれないので、北へ向かうことにしました。 行くぜ東北ってやつです。

他のサーファーブログはこちら







大雪警報とミソギサーフ



春分の日の朝。 年度末の繁忙さもひと段落し、めずらしく祝日ながら今日はお休みです。 波は低気圧の影響で腹ぐらいあるようです。

猛烈な寒気が入ってきているので気温は低く、窓の外の雨は海に向かう気を削ってきます。 

テレビでは関東の山沿いでは大雪に注意してくれと言っています。 これを飲み終えたら海に行く準備をしよう。 そう思いながら窓の外の雨をぼんやり眺めインスタントコーヒーを飲んでいると、雨に変化が現れてきました。 ミゾレです。


他のサーファーブログはこちら







なんとなくサーフィンらしくなってきた3年目から現在



なんとなくサーフィンらしくなってきた3年目までに、いろいろなボードに手を出しては別れを重ねてきました。 思うのは、「これだ!」というボードを乗り続けて、自分の物にしたいということ。 そうだ、2年は使えるボードを手に入れよう。 そう考えてボード選びをしました。
2年使うボード選び その1
こうして選ばれた2枚のボード、チャンネルアイランドのニューフライヤーと、プレセボのパワークエストは、2年どころかすでに3年が経ち、今でも使っています。 よいボードに巡りあえてよかったと思っています。

6年目に突入している現在までに所有していたボードと、その期間は以下のようになっています。


他のサーファーブログはこちら







蝋人形とブーツ



例年になく寒い冬ですが、みなさま元気で海に通っておりますでしょうか。

湘南に移住してそろそろ4年になりますが、こちらにきてからは基本的には冬でもノーグローブ、ノーブーツで過ごしています。 理由は、「素足素手の方がカッコイイ」からです。 たんなるやせ我慢ではありますが、湘南はそれほど水が冷たくならないのでなんとかやれています。

ただし、海から上がったとたんに話は変わります。 足首に吹きつける風は、針がささってくるかのような痛みです。 氷のように冷たい砂浜を歩き、短いゴム靴を置いてあるところまでたどりつくと、一度なみうちぎわに戻り、足の砂を落として靴をはきます。 

自転車で家へ帰りつくまで、靴の中の水と落としきれなかった砂は、アイスシャーベットのようにじゃりじゃりとしてげんなりしてきます。




他のサーファーブログはこちら







2018初乗り


2018年になったのに、海に入れない日々が続いていました。 波がないというのが最大の理由ではありますが、数少ないチャンスを正月の呑みすぎでつぶしてしまったのが悔やまれるところです。

そんな折、強い南風で、クローズアウトの日が続いていました。 これが北風に変われば… 期待をこめて仕事の調整を行い、北風に変わった日に午後の半休化に成功。 急いで家へ帰ります。

家に着いたのはすでに3時半。 波情報を見ると「ミドルからの割れづらいもも腰」となっています。 勢いこんで帰ってきたものの、残念な波。 しかしここで行っておかないと、次いつ行けるかわかりません。 ファンボで遊んできましょう。



他のサーファーブログはこちら

続きを読む >>






| 1/42PAGES | >>