main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



12月になりました(もう終わるけど)



12月

寒い 12月になったので、今シーズン初めてのセミドライです。

12月の朝の空気がビーサンの足の指先に噛み付いてきます。

2〜3日吹き続けていた強い南風が昨日の夕方から北風に変わっています。

湘洋中前の歩道橋から見る海はなんだかいつもより黒く見えます。波は大きく、平日だというのに、サーファーが大勢波に揺られています。

浜に着くと海が黒い原因がわかりました。大量の落ち葉です。腐ったような黒い落ち葉で海が埋めつくされています。

その海の中へ入っていきます。干潮で引いた海を行けるところまで歩いてやろうと思ったのに、いきなりどん深で強制パドルのスタートです。


他のサーファーブログはこちら

続きを読む >>






台風16号 その1



台風16号が近づいてきました。朝の報道番組の天気概況を見ていると、台風は関東の右を通過していくようです。

テレビはさらに台風による風の影響を伝えています。風は台風の中心から左回りに吹くので、関東の右を通過する場合、湘南では北風になります

なるほど、じゃあこのコースで台風が来る時は湘南にとっては好条件だね

そんなことすら今気づく、あと数日でサーフィン9年目になる46サーフです。






他のサーファーブログはこちら







30本ノックとタイヤ引き



緊急事態宣言下のGW明けの朝

雨が降っているので電車での通勤を選択

駅に着く 人がいない

いないは言い過ぎだが、普段のこの時間から考えたら、いないと言っていいぐらいいない。

しかし、時間はすでに出発時刻。これはもしかして思っていた時間と違う? そう考えてみると、今日、家を出てきた時間の根拠は、祝日に出勤した時のものだった。

やがてホームには大勢の人が・・・

しかも乗り換えた次の電車も、空いている車両までの移動時間が無く、完全な満員電車。社会復帰初日からブルーだぁ 体痛いしー

なぜ体が痛いか?

他のサーファーブログはこちら







海の30本ノック



3月4月は、コンスタントに海に入り、少しはサーファーらしく日に焼けてきた46サーフです。

藤沢では顔が黒く日に焼けている人が偉いのです。街ですれ違う時も、日に焼けている人に道を譲ります。


朝、海に行こうとするぼくに嫁が

「あれ 今日波あるの?」

「波のあるなしじゃないんだよ 海に入ることに意味があるんだ」

と言って、もも波でも海に入ります。

今日もそんな海です。

他のサーファーブログはこちら







2月(もう3月だよ)サーフィン



2月(もう3月だよ)

海に入ってないなぁ

繁忙期だから休み少ないしなぁ

休みでも波無いしなぁ



仕事が休みの土曜日の朝です。ここのところ、毎日強風が吹いていて、さらに何日かその風が続く予報でした。波情報を見ると、まとまり無い腹〜胸 風はオフショア となっています。今日は強い南風が吹くはずでしたが、朝のうちは北風になっているようです。

行くか? 

他のサーファーブログはこちら

続きを読む >>






| 1/5PAGES | >>