main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
今年も皆さまがよい波に乗れますように祈念しております。



他のサーファーブログはこちら







年末サーファー



新年あけましておめでとうございます

去年の湘南は波がありませんでしたねー
いや、ぼくの休みと波の周期が合わなかったのかもしれませんが。

12月なんて海に一度も入っていません。このまま年が開けていくのかと思っていましたが、30日に波があがり、ようやくセミドライを着ることになりました。

いやあ 完全に筋力が落ちていましたよ

他のサーファーブログはこちら







2020の夏はまだ1か月あるけど特別な夏だった

無駄に風が強く、長い梅雨でした


台風がひとつも発生しない7月というのは、史上初のことだそうです。例年だったら、ふたつみっつやってくる台風と、陽が長いことも手伝って、1年の中でいちばんサーフィンをする時間が長くなるはずなのに、今年はとーんと海に行っていません。


おわり



冗談です


今年の夏は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観念から(またその話か)、鵠沼周辺の海岸は、どこも海水浴場を設置していません。


あの白杭も今年は設置されていないのです。

サーファーを締め出すにっくき白杭ですが、白杭に砂が付くのか、左右に割れたりして楽しんだ思い出もあります。夏が来たなぁ って感じます。白杭のない夏の海なんて・・・


さて、海水浴場を設置しないということは、ライフセイバーさんたちも海にいないということになります。


果たして大丈夫なのでしょうか?


海水浴場を開こうが開かまいが、海で泳ぐ人はいます。調子に乗って、酒を呑んで入るやつもいるでしょう。そんな人を助けてくれる人がいなくて大丈夫なのか?


そんな心配をしておりましたが、鵠沼海岸では、ところどころに水遊びエリアを設けていて、そこにライフセイバーさんがいるそうです。ああ、よかった


みなさんのところには阿部さんから10万円が届いたでしょうか? 何に使おうかなぁ なんて考えたりもしますが、現在バイクのエンジンを載せ替える作業の真っ最中で、あれやこれやと部品を購入し、もうとっくに10万円は無くなっているのではないかと危惧されているところです。


東京では、品川区で3万円、千代田区では12万円と、自治体独自の給付金が発表されて、うらやましいかぎりです。「藤沢市には無いのかなぁ」と会社でつぶやくと、となりの同僚が「そういうのは財政に余裕があるとこころでしょ」とのこと。


じゃあ藤沢市の財政はどうなのよと検索してみると、財政力を評価する財政力指数というのがあることがわかりました。収入を支出で割った数値です。除したとか言った方がそれっぽくなるかもしれません。


その財政力指数が、藤沢市はなんと神奈川県で3位でした。1をほんの少しだけ上回っています。全市民に10万円配れるのかは怪しそうです。2万円でもいいですよ 鈴木市長!



こどもの頃の夏休みの宿題のように、31日ギリギリになって今月の記事を書いてみました。


来月はもっと海に入りたいですね




他のサーファーブログはこちら







ようやく人間に戻れる



湿った布団のように重くのしかかっていた年度末から、どうやらようやく抜け出せそうです。休みをとることもでき、1か月以上ぶりの海。 いやあ なんだ 水がつめてぇぞ

波はあって腰。そしてセット間長し。それでも波に押されてすべりだす感覚は、爽快の一語。しかしなまったパドル筋は2時間持たず、最後はヘロヘロで海をあがりました。

ようやく人間らしい生活を取り戻せる。平日のイタリアンランチを楽しもうと、嫁とアマルフィデラセーラへ行くことにしました。予約はしていないけど、平日だし、コロナウイルスの影響で人出も少ないから大丈夫でしょ


他のサーファーブログはこちら







逃げていった2月

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る


と言われているが、今年の2月は本当にあっという間に逃げていったようだった。


進捗の芳しくない2月末工期の現場のおかげで、休めたのは1日だけ。


その日に波がなかったおかげで、結局2月は海を見てすらいない。


工期は過ぎたのに終わらない現場


喉の痛み


熱も出てきた



やばいよ




他のサーファーブログはこちら







| 1/3PAGES | >>