グーフィー3発
JUGEMテーマ:おっさんサーファー
2016/9/29
鵠沼 スケパー前
胸 セット肩
サーパン タッパー
平日の午後に休みをいただき所用を藤沢駅でこなしました。 遅い昼食をとりおえたのが3時過ぎ。 さあさあ、早く帰って海いかなくちゃ。 波情報だと胸セット肩となっています。
嫁と二人で海まできました。 大きな波が割れているのを見てにんまり。 引地川の橋で混み具合を確認。 時間もないし、混んでいないスケパー前に入りましょう。
波数が多いために、一見するとがしゃがしゃしてよくない感じに見えますが、よく見ればオフショアのおかげで、切れてる波もあります。 この風がなかったら、きっともっとワイドだったことでしょう。 やっぱりオフショアだぁ
4人ほどいるポイントめがけて左から巻くようにエントリーします。 波が多くドルフィンの連発。 雨の影響で水は汚く、そしていつもより少ししょっぱいような。
みんなのところに到着。 一人だけ20mほど沖にいる人はビッグウェーブ狙いでしょうか。
嫁の位置と波の割れ具合を確認してグーフィーへ走れる位置にポジショニングします。
このあいだの日曜日にやはりここに入りました。 腰ぐらいのぽよぽよしてタルい波を、小さなこぶにひっかからないように注意しながら、レギュラーに乗り継いで防波堤の際のインサイドまできたぼくを見て嫁が
「こんなに長く乗ってるの初めて見た!」
うーん、確かに長かったけど、この程度のライディングしか見せたことがないとは不甲斐ない(-_-;)
そんな思いもあって、今日はグーフィー狙いです。 グーフィーならなにやらできます。
はじめのテイクオフです。 割れきらない感じの波を強引にボードに立ってパンピング。 盛り上がってきたところをうまくとらえて、左へと滑っていきます。 まあまあいったんじゃないのってところでワイプアウト。
ちゃんと見てたかな?と嫁を見るも、遠目にもこちらを向いていないのはあきらか。 おーい どこ見てるんだぁ
だいぶ左に来たのに輪をかけるように、サイドカレントに逆行しなければ元の位置に戻れません。 ヒーヒーハー 大変だぁ
なんとか元の位置に戻りました。 呼吸を落ち着けます。 今日はなんだか、いつもの倍苦しいよ。
息が完全に復活するまもなく、人が少ないおかげで何度もテイクオフできます。 ショートライドもあり、ロングライドもあり。 時間は短いですが、もうあがってもいいぐらいの満足感は得ました。 しかし、嫁はまったくぼくを認識していないようです。 顔が絶対別の方に向いています。
おーい そこそこ乗れてるぞぉ 見てくれよぉ
今日は嫁の誕生日です。 かっこいい(かどうかはおいといて)姿を嫁に見せてあげたいのです。
大きめの波がきました。 ぼくの左前には誰もいません。 岸に振り向き波に合わせてパドルを開始。 ちょっと早く割れてしまいそう・・・ と思わせましたが波は割れず、ぼくのところへ到達して力強く後押ししました。
滑り出すボード。 上半身を起こしてそのまま下半身を引き寄せます。
波はぐいぐいぼくを押します。 ボードを通してその力が伝わってきます。 その力の作用で、今まで感じたことのないボードとの一体感を感じます。 ボードが足に張りついたようです。
ぼく自身はなにもしていませんが、波の中腹をそこそこのスピードを保ちながら、滑り続けています。 視界の左すみにブレイクしてくる白い波しぶきが見えます。
このままではもったいない。 波に当てることにしました。
1発
決まった感が半端ありません。
2発
見てるか嫁。
3発
そこでバランスを崩してワイプアウトしました。 浮かび上がりながら嫁を見ると、こんなにかっこいい(自己採点)
のにやっぱりこっちを見ていません。 もう我慢できません。 浜に上がって訊いてみましょう。
「すげえ乗れてたんだけど見てた?」
「ごめーん ラインしてた♪」
想いは届かなかったようです。

他のサーファーブログはこちら
@46surfさんをフォロー
- 2016.10.04 Tuesday
- 鵠沼 スケパー前
- 18:41
- comments(10)
- -
- -
- -
- by 46サーフ