main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト

8回目のサーフィン @鵠沼 スケパー


スケパー前
晴れ
すね〜ひざ セットもも


さぶっ
車の窓ガラスに霜が降りてるじゃん!

ついに冬のサーフィンに突入って感じです。

今日は久しぶりの鵠沼はスケパー前。 波は・・・ 情報通り、かなりの小波です。 ひざ程度です。 寒いのに朝からたくさんのサーファーがいます。 湘南に来た!って感じですね。 



ファンボードで練習が妥当っぽいけど、初めて使うスティッキーバンプスのワックスの感じも知りた
いので、1時間だけでもショートでいってみよっか。 


今日の目標
1.ショートは波に乗れればそれでいい
2.ファンボードでは、波を横に乗れるようにする
 レギュラーの波かグーフィーの波かのみきわめ
 波に対して斜めのテイクオフ


こんな波ながらも、初めて湘南でのショートのテイクオフに成功しました。 ああ、千葉でもまれてきただけあるなぁ。 感慨ひとしおです。 

ただいつものポジションのつもりなのに、なぜだか前重心になってノーズが海面に触れて失速することが多くありました。 波にめくられるほどではありませんが、ぎゅぎゅぎゅ〜っとブレーキがかかったようにスピードが落ちてしまいます。

なんでだ? 波の大きさによって重心を前後に移動するものなのか? 最近続いた千葉ロードでの大波仕様が前重心なのか? 逆な気がするけど・・・ 
 

スティッキーバンプスにしたのは、ネットで一番人気だと書いてあったからです。 昨日のうちに仕上げておいたのですが、小さいつぶつぶが簡単につくれました。 グリップも上々。 2時間の練習でも滑り出すことがなかったです。 さすが一番人気商品だね。

ワックス,ベースコート,トップコート,STICKYBUMPS ,スティッキーバンプス●ORIGINAL&TOUR SERIES

価格:180円
(2012/12/8 22:12時点)
感想(81件)






今日は快晴。 弱い北風が吹かれて、波の後ろがわにはシャワーがふりそそぎ虹をつくっています。その向こうに浮かび上がる富士山。 いいねぇ 湘南のサーフィンは。



ここで休憩。トイレに駆け込みます。 いつもだったら、海の中でこそ〜っとしてしまいます。 波に巻かれれば流れていきますから。 でも今日は波に巻かれるようなことはありません。 放出した尿は、いつまでも股間に滞留し続けることでしょう(^o^; ウェットにおしっこばっかりしてる人は臭くなる
らしいですし・・・

そうは言っても波乗りにきて、他のサーファーがウェットを半分ぬいでトイレでおしっこしている場面を1度も見たことがありません。 みんなは一体どうしてんの?

それにしても寒い... 北風がウェットスーツをどんどん冷やしていきます。 いつまでこの3ミリでいけるのか?  5ミリジャージにするのか、セミドライにするのか? 高い買い物だけに難しい選択だなぁ。

車に戻ってウィスキーのポケット瓶を取り出してぐびぐびやります。 水筒にいれてあったお湯を流し込んで、胃のなかでお湯わりにすると、じんわりあたたかくなってきます。

お腹が減ったので、おにぎりを二つ食べながら、ファンボードにワックスをかけます。 こちらは今までどおりのSEXWAXのオレンジです。 

ファンボードでの練習でも感じたのは、テイクオフの時に前重心になりすぎてしまうことでした。 かといって、少し後ろにずらすと波に乗り遅れるし。 なかなか微妙なところです。 

ハイタイドを過ぎた頃から、波が少し大きくなってきて、初心者の練習には絶好な大きさとなりました。 セットで腰ぐらいまであります。 

何度もテイクオフはできたのですが、目標だった横のりは、一度もできませんでした。 でもまあだいぶ乗れるようになってきたぜ。
 

実は今回、波乗り映像をビデオで撮ったんですけど、帰ってきてがっかり。 ただスープに押されてるだけじゃん・・・



見てると、ブレイクしてからボードの上に立ってます。 まあこのときは特別小さい波に乗ってみたんだけど・・・
よくよく考えてみると、近くで波を待ってる人より、ちょっと波打ち際よりで待つくせがあるんです。 そのほうが簡単に波に押してもらえるからなんでしょうね。 


千葉巡業いってくるかぁ

他のサーファーブログはこちら







コメント
コメントする