main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト

初ブーツ 10回目のサーフィン @鵠沼スケパー前


スケパー前
晴れ
腹〜胸 セット肩

先週行った片貝の、あまりの水の冷たさに、今日は鵠沼のスケパー前にきました。 天気がよく、最低気温も8度と高めなことからか、駐車場は8時前ですでに満車状態。

フェンス越しに海を見ると大勢のサーファーが波に揺られています。 波も胸ぐらいのがアウトから割れていて、サーファー密度も鵠沼ながら小さい感じです。




今日の目標
波を横に乗る


今日デビューのグッズがあります。 ブーツです。 先週の冷たい水でいちばんつらかったのは足でした。 水の冷たさが足から激痛のように伝わってくるのです。 逆にそれさえなければ、まだなんとかなる感じです。

「湘南にブーツはいらない」
そんな意見もネットのあちこちにありました。 実際まわりを見渡すと、裸足とブーツは半々ぐらい。 もしかしたらまだいらないのかもしれないけれど、せっかくだからはいていってみよう! ちなみに、裸足で歩くと地面はめちゃくちゃ冷たいです。

普段の靴のサイズは26センチ サーフィンブーツのサイズについて検索すると、普段の靴のサイズの0.5〜1センチ小さいのがベストらしいです。 そうすると25センチ。

ただしぼくの場合、普段の靴のサイズは、広い足の幅に合わせた結果であり、本来は25センチ程度なのでは?と思っているので、ちょっと判断が難しい...

悩んだ結果選んだサイズは25。 はいてみると、ぴったりといえばぴったり。 ちょいときついといえばきつい感じです。 爪先がほんの少しきつく、ベストはマイナス0.5センチでしたね。

IGNITE:イグナイト サーフブーツ 3mm・ジャージ 冬用防寒★25cm

価格:3,280円
(2012/12/19 23:27時点)
感想(0件)





海にがしがし入っていきます。 足は冷たくありませんゆう★ ただし、体は冷たい。 常に動いていないと、ガチガチ震え出します。 やはり3ミリジャージはもう限界ですね。 年末調整で、セミドライを買わないと、これ以上このスポーツを続けていく自信がありません。

ミドルで練習を始めます。 何度かつかまえそこねたあとに、セットのピークが自分のところにどんぴしゃできました。 
「やばいぜ こんな大きなの乗れるのか?」
と思いながらテイクオフ。 なんとなくブーツがボードにひっかかりながら立ち上がりました。 なんとなく違和感を感じつつも、まっすぐ岸に向かって滑っていきます。

ところが、その後はまったく立てなくなったのです。 波をつかまえづらいのもさることながら、例えつかまえたとしても、ボードの上で斜めに正座してしまうのです。 言ってみれば「女座り」です。 なぜだ? わからん!

このままじゃ疲れるだけでらちがあかない。 ちょっと休んでしきり直そうと浜に上がると、青いビニール袋をもった人たちがたくさんいます。 ビーチクリーンが始まっていました。
自分も浜辺のごみを拾って気分転換です。 大勢でやると広いビーチもあっというまにごみがなくなります。 まさに人海戦術。  


すでに海に入って2時間。 今日は夜に予定があるので、あと30分ほどしか練習できません。 インサイドで数をこなして、波に乗れるか試してみることにしました。 

波キターーー
パドルーーー   つかまえた
うりゃっ!    腕伸ばした
あらよっ

あらら?

だめです。 やっぱりなぜだか足が前にでてきません。

おっかしいなぁ

もう一度。 今度は出てこない足を意識してやってみました。

わかりました。 ブーツがすごい抵抗になっているのです。 水の抵抗かもしれませんし、ボードとブーツが滑らないのが原因かもしれません。 




家に帰ってから「テイクオフ ブーツ」で検索すると出てきました。 慣れないブーツでは、ひっかかったりするらしいです。 回数こなすしかないそうです。

今日得たこと
ブーツには慣れが必要

 

他のサーファーブログはこちら







コメント
ブログ拝見して励まされました!
実は私も36歳にして、今年の秋にロングボードデビューした者です。
同じように最初に一度だけ体験スクールに行き、
その後は、一人で入ってます 笑
まだ3回しか行けてませんが・・・ 
セミドライとブーツを注文したので、冬も頑張ってみます!
大貫に行ってましたが、今度は作田辺りに行ってみようかと思ってます・・・
  • よし
  • 2012/12/20 1:28 PM

よしさん はじめまして!
コメントありがとうございます。
よしさんが、当ブログへの初めてコメントしてくださった方になります。
重ねてありがとうございます。

茨城方面は、まだ遠征したことがありませんが、千葉よりも
水が冷たいのでしょうね。 作田でも暖かく感じるのかも
しれません。

ぼくもセミドライ買いました。 明日届く予定なので、今週末は
寒くないサーフィンができるだろうと、楽しみにしております。

では、どこかの海で!

  • 46サーフ
  • 2012/12/20 11:43 PM

コメントする