main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



なんとなくサーフィンらしくなってきた3年目から現在



なんとなくサーフィンらしくなってきた3年目までに、いろいろなボードに手を出しては別れを重ねてきました。 思うのは、「これだ!」というボードを乗り続けて、自分の物にしたいということ。 そうだ、2年は使えるボードを手に入れよう。 そう考えてボード選びをしました。
2年使うボード選び その1
こうして選ばれた2枚のボード、チャンネルアイランドのニューフライヤーと、プレセボのパワークエストは、2年どころかすでに3年が経ち、今でも使っています。 よいボードに巡りあえてよかったと思っています。

6年目に突入している現在までに所有していたボードと、その期間は以下のようになっています。


他のサーファーブログはこちら



初号機と言ってもエバンゲリオンのそれとはまったく関係ありません。 ノーブランドのシンプルなボードでした。 2枚目のZeetechファンボは、今でも使っています。 ご覧の通りそのファンボをのぞくと、次々と買い替えていったのがわかります。

ではなぜそれまで次々とボードを買い替えていたのをやめたのか? それは前述の通り、これだというものを乗り続けて、そのボードに慣れるというのが理由でもあるのですが、実はそれだけではありませんでした。 その時期に再婚したのです。 結婚したら、それまでのように自由にお金を使えませんからね(笑)

実際それから自分のお金でボードを買ったことがありません。 ブルアントは嫁に買ってもらったものですし、ロックダンスのセミガンはそのブルアントを売って得たお金で買ったものです。 「私の買ってあげたボードを売るの?」 ちょっと怖かったです(;^_^A

さてこれらのボードたちのスペックは以下の通りです。

初号機6'3×18 7/16×2 1/4
Zeetechファンボ7'0×20 7/8×2 1/2
ノーブランドマジックボード6'3×18 5/8×2 1/2
Bic6'2
プレセボタブレット5'10
Bill Johnsons6'5×19 3/4×2 15/16
ノーブランド5'11×18 1/2×2 3/8
Walden人魚ちゃん8'
M10ラットボーイ5'11×18 3/4×2
ニューフライヤー5'8×19 3/4×2 3/8
パワークエスト5'8×19.25×2.25
ブルアント5'8×22 1/8×2 11/16
ロックダンスセミガン6’6×18×2’ 1/8


残念ながらプレセボタブレットのスペックがわかりませんでした。 タブレットを使っていたころは、今使っているPCではなかったのです。 前のPCに保存していて、PCの移行の際にCDに焼いたはずなのですが、どこにあるのかわからなくなってしまいました(-_-;)

数字だとボードの浮力感がいまいち伝わらないので、下のグラフにしてみました。 ピンクの楕円が左にあるほど浮力が大きく、右にあるほど浮力が小さくなっています。



ミニロングの人魚ちゃんは規格外なので、はみ出しています。 いちばん浮力がなかったのは、いちにちで使うのをあきらめた、M10のラットボーイです。 さて、この浮力のグラフを、持っていた期間のグラフに重ねてみます。



どうでしょう。

初号機が1枚目のボードに適していなかったのがわかりますね。 Zeetechファンボは正解です。 こうして振り返ってみるとわかるのが、始めに買っておけばよかったのは、Bill Johnsonsでしたね。 これがどんなボードだったかと言うと、「長くそして分厚い」です。

長く分厚いボードは、ドルフィンスルーがしづらいという欠点があります。 でもそれを越える利点があります。 それはボードの上に立てる回数が増えるということです。 初心者のうちはこれがいちばん大切なことだったと言えます。

これからサーフィンを始めたいとお考えの方に、参考になれば幸いです。







コメント
今回は、グラフ・表を交えた大作ですね!
緻密な分析が光ります。

いまは4本持ちってことですよね。図らずも自分と同じ本数です。バツイチまで同じです。
さすがに再婚となると今までのペースという訳にはいきませんよねー。

今度は、うまいことウェットが買えるように陰ながら応援します。

よいサーフィンライフを(^.^)
  • のぶ
  • 2018/03/12 8:53 PM

のぶさん こんにちは!

持ってるボードの数も×の数も一緒!(笑)
応援ありがとうございます(^-^)/
  • 46サーフ
  • 2018/03/13 6:01 PM

なるほど〜 分かりやすいです。46さんをまねて一年少し経ちました。自分は
7.4のファンボと6.0のショートなんですがいまだに横には滑れない超初心者です。早く46さんみたいに上手く滑れたらよいなぁーといつも読ませて勉強しています。なにかアドバイスなどいただければ幸いです。ちなみに49さいの中年おやじです。wwwヨロシクお願いします❗
  • みつお
  • 2018/03/14 7:33 AM

皆様こんにちは!

最近、気温も上がり天気も良く気持ちいいですね〜
ここ数日は鹿島の方でのんびり楽しめている日が続いていますよ!
後はブーツが脱げればd( ̄  ̄)

表は分かりやすいですね!確かにこれを見れば一番最初に選ぶ板が見えて来ますね。
私は我流過ぎて今、スタンスの矯正に四苦八苦しております(涙)
良いポジションに立つ事の大事さに今頃気付かされました・・・

それから決して合わせている訳ではありませんが私もバツイチで板は4本持ちでございます(^_^;)
板は4本持っていますが実際使っているのは2本がメインです。

サーフィンは本当に難しいと思いますが辛くてもとにかく続けていると海に行かずにはいられなくなります。僕は今そんな感じね( ^∀^)
とは言ったものの下手ぴっですけどね(笑

それでは皆様、良い波乗りを・・


  • ゴマシオサーファー
  • 2018/03/14 12:55 PM

みつおさん おはようございます!

ぼくも決してうまくありませんが、アドバイスするとしたら、「波のいい場所で練習しよう」ということです。

きれていく波じゃないと長く乗れないし、ピークからじゃないとやはり長く乗れません。

いい波のいいところをいただく
そんなところはこんでますけどね(^_^;)

よい波を!
  • 46サーフ
  • 2018/03/16 7:46 AM

ゴマシオサーファーさん おはようございます!

ゴマシオサーファーさんもハツイチ板4枚でしたか。 こうなるとバツイチだから板4枚なのか、板4枚だからバツイチなのかを考察しないといけませんね(笑)

早く水がぬるんできますように
よい波を!
  • 46サーフ
  • 2018/03/16 7:55 AM

コメントする