main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



切れる日 28回目のサーフィン @太東



太東
晴れ
腹〜胸 セット肩
3ミリジャーフル

明日は日曜日。
湘南はスモールコンディションらしいので、明日は千葉に行くことにしました。 千葉はサイズがありそうなので、なるべく小さめを狙って太東に決まりです。 夜のうちに出発して、向こうで寝て待つことにしました。

ところが・・・
用意が終わったところで、なんだか疲労感が漂ってきました。 AKBの総選挙の結果発表も、あと1位〜3位を残すのみだし、ここはゆっくりふとんで寝て、2時半に起きて出発しよう! 

そう決めたあと、大島優子が頭をかかえたところで寝たのでした。


ところがなんだか寝付けません。 ぼくの得意技は瞬間で寝ることです。 なぜ寝られないのか? それは明日はアップスンダウンスができるんじゃないかって、わくわくして寝られないのです。(子供か?!) 

それでもなんとか寝ているようなのですが、夢の中でサーフィンの練習をしています。 アップスンダウンスができていないんです!

ふぅ〜

目が覚めて、そろそろかと時計を見ると11:39。 全然まだじゃん! つうかまだ今日じゃん! また寝ます。

次に起きたのが1:00。 ああまだ1時間半もあるよ。 

普段なら、「1時間半も眠れる」とよろこび、夢の世界に戻るのですが、今日は無理です。 眠れない 眠れない・・・

いいや 行っちゃおう!

飛び起きて出発です。


房総半島を横断しはじめたあたりが3:00。 天文薄明が始まっています。 へ〜 こんな早くから。 もしかして・・・

思った通り、4:00にはすっかり明るくなってきました。 これならサーフィンできます。 きっとやってるやつはいるはずです。 失敗した。 12:00出発が正解だった・・・



太東に到着したのが4:30。 ちょうど水平線から太陽が顔を出した時です。 いますいます。 もう波間でゆらゆらしている人たちがいます。 おや? 駐車場手前のスペースになにやら華やかなのぼりやステージが。 今日は大会があるみたいです。 すでに3分の1ぐらい埋まっている駐車場に車をいれて準備します。

結局、海に入ったのは5:00。 堤防よりに人が集中しているので、中央の誰もいないあたりに入水です。 波をひとり占めです。

今日のテーマ with ファンボード
ボードへの加重をいろいろためしてみる


波は腹ぐらいです。 ちょうどいい具合です。 テイクオフも順調。 軽く右にターンして、残っている波になんとなく乗れない感じもいつも通り♪ 加重をいろいろためしてみなければと思うのですが、なんにもできないまま終わってしまうのも、いつも通り♪


入水して2時間がたとうとしたころに、うなじの擦れの痛さを感じ始めました。 今日はラシュガードは着てるし、ウェットスーツの首の部分にコーキングでやわらか処理もしてるのにおかしいです。 うなじに手を当ててみると砂がじゃりじゃりしています。 どうやらこれが理由のようです。

背中のジッパーをおろして、ごそごそしているうちに波にもまれました。 水中から浮かび上がってくると、首からぶら下げているキーケースが外に出ています。 「やべっ」とつかんだら、ぶちっと切れたではありませんか! おいおい本格的にやばい。 これを離したら家に帰れない(そんなことはないのですが)。

あわてて岸にあがってキーケースをみてみると、金属の部分が錆びて、紐を腐食させていました。 「まあ100均だからな! つうか金属はまずいだろ!」



ここで休憩。 今日は長居するので、缶ビールをごくり。 うまい! 夏だ! おにぎりをひとつ食べて、キーケースを直して2ラウンド目に突入です。

中央は少々波が大きくなってきていたので、堤防よりに入ることにしました。 ところがそこから1時間、なにもできない時間を過ごしました。 なにしてたんだろ? まわりの若者たちも「ダンパー過ぎるよ」「早すぎる」と言っているので、きっとみな苦労しているのでしょう。

それにしても今日は目が痛い。 日焼け止めを塗りすぎて、余分が目にまわったようです。 以前泣いた記憶から、目より上には塗らないようにしていたのですが、目から下でも塗りすぎはよくなかったようです。 目にしみない日焼け止めを本格的にさがす決意をしました。



ようやく波に乗れはじめたころに、放送がはじまりました。 プロのロングボードの大会をやるようです。 堤防横でやるようで、だんだん人がまばらになってきました。 観戦にまわる人も多いようです。

ぼくとショートの若い子がふたりで取り残された感じになったので、声をかけて中央よりへ移動しました。

中央寄りに移動してやっているときに、それは起こりました。 波に巻かれて流されるボードの感触が、「スッ」と消えたのです。 リーシュコードが切れたようです。 離れていくボードを追いかけて泳ぎます。 ていうか歩きました。 早く回収せねば、波打ち際で貝を掘っている人にぶつかる!

なんとかボードを捕まえて見てみると、切れていたのはリーシュロープでした。 やばいやばい。 リーシュコードそのものじゃなくてよかった。

ハードケースのフィン入れの中に、リーシュロープらしきものがついていたので、そいつをひきちぎってつけたのですが、これはこんな時のためにあるものなのでしょうか? ぼくが持っているハードケースには両方ともそれがありました。

それにしても今日は「切れる」が重なるな・・・ 「いのちも切れなければいいが」と思いつつ3ラウンド目に突入です。

つづく

他のサーファーブログはこちら







コメント
色々な出来事があって楽しそうですねー(笑)
ウェットずれは以前誰かがコメントしてたワセリンがやっぱり一般的ですよ サーフショップとかで売ってるのは500円くらいしますが、ドラッグストアで売ってる白色ワセリンで十分なので、スレる所に塗り塗りしましょう
ブログにあった、ダンパー過ぎる、早すぎる、っていうのはきっと潮が引いてきて浅くなっちゃったから一気に波が割れてたんでしょうね ボードがまくられて、立とうとしてもひっくり返されるような感じだったのでは?
ブレイクの仕方でテイクオフの容易さが全く変わるので、あまり掘れてこなく、ゆっくり割れるところで練習したらいいと思いますよ
そして横に走るために、テイクオフする時は行きたい方向を見ながら立つ!です そうすれば自然と横に走ってる時が来るハズですd(^_^o)
あと、リーシュのロープですが、結び目がボードのフチよりも必ず内側にくるように長さを調整してください そのロープがボードのレールに食い込んで壊してしまったことがあるので…

こちら愛知、静岡方面は最近あまり波が良くないです 千葉に行けるのは羨ましいなぁ……
  • TAKA
  • 2013/06/11 8:57 PM

こんばんはMです。
海保のHPを貼って頂きありがとうございます。一つでも事故が減ればと思います。
リーシュのロープはコメントされた方の通り長さの調節が大切です。リーシュのロープを付けるマジック
テープ側をレールセーバーと言います。文字通りレールを守るためにあります。ロープをつけた際リーシュを付けレールセーバーがレールに沿えばOKです。リーシュコードはコードの傷、寄り戻しやコードの繋ぎ目を入水前に確認しましょう。板を流すと良いことはありませんからね。また板の長さにあわせてリーシュを変えましょう(板の長さと同じくらいの長さ)
ウエット擦れはとてもテンションが下がりますよね。
ラッシュガードはウエット擦れ防止のために作られたもですがラッシュガードを着用しても擦れるのであれば皆さんが言うようにワセリンが良いと思います。サーフショップで売られている物ではチャンピオン、トゥールス、デキャントなどがありますが香りと若干硬さが違う程度で価格はほぼ同じくらいです。(ちなみに私は若干硬いチャンピオン派です)こいつを擦れる体側とウエットスーツ側両方に塗ると良いと思います。(私はワセリンを塗ってからは擦れ知らずです)

本日台風3号(ヤギ)が各地にうねりを届けていますが、私は昨日千葉南に行ってきましたが・・・

では事故無く楽しい波乗りを
  • M
  • 2013/06/12 6:26 PM

TAKAさん こんばんは!
アドバイスありがとうございます。 ゆっくり割れるところですね。 きっとぼくがうまく乗れたときは、そんな波だったのでしょうね。 最近、乗りやすい波に出会えていない・・・・
もう少し、別なポイントにも足を運んでみようと思います。
愛知・静岡方面も、いつか行ってみたいですねぇ^^
  • 46サーフ
  • 2013/06/12 9:55 PM

Mさん こんばんは!
情報提供いただいてから、ずいぶんかかってしまいました。 一人でも多くの人が見てくれればよいですね。

今日リーシュコードそのものを買ってきました。 リーシュコードの寿命がどの程度なのかわかりませんが、万が一朝一とかに切れてしまったらいやなので、予備として。
Mさんもご安全に!
  • 46サーフ
  • 2013/06/12 9:55 PM

リーシュは命を守る大切なものですので1年おきに交換が理想だといわれております。
私は交換を疎かにしたために切れた事十数回。
使いすぎでスイベルが抜けることもありますよ。

それよりもサーフィン楽しそうですね。
私が始めたときは苦悩する日々だったような気が・・・。
宮崎も波良いですよ。
  • 通りすがり(しんし)
  • 2013/06/12 10:32 PM

初めて読ませていただきました。
私も45歳から初めて11年になりますが
一向に上手くなりません。
しかしいつかは上手くなるのを信じてます。千葉は大原海水浴場と御宿に行ったことがあります。
太東はベンベンっていうショップに寄りました。
僕は京都市なので主に日本海です。
これからもよろしくお願いします。
  • ちゅうたに まこと
  • 2013/06/13 10:53 AM

しんしさん こんばんは!
沖で切れると、かったるそうですね^^; 1年ごとに交換することにします。
楽しいことは楽しいですが、苦悩もしていますよ。 今日こそは、今日こそは、と思って海に行っても、たいした進歩もないですしね。 うまくいかないと「今度こそ!」で、うまくいくと「今度も!」って感じです(^-^)
宮崎も、いつか行ってみたいです。
  • 46サーフ
  • 2013/06/13 11:34 PM

ちゅうたに まことさん はじめまして!
11年続けて、一向にうまくならないのに、「いつかは・・・」と思えるちゅうたにさんは、すごく幸せなんだろうなって思います。 ぼくもそんな風に続けていけたらなって思います。 あっ すぐにうまくなりたいですけどね(笑)
日本海といえば、一度だけ、糸魚川で泳ぎました。 
こちらこそよろしくお願いします(^o^)
  • 46サーフ
  • 2013/06/13 11:35 PM

コメントする