main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



初心者向けショートボード 写真で比較

JUGEMブログからの引っ越しを始めております。
このページの引っ越し先は
WPの46歳からのサーフィン" となっております。

他のサーファーブログはこちら







マジックボードなのか? 21回目のサーフィン @スケパー前



鵠沼 スケパー前
曇り
ひざ セットもも
セミドライ

春の土曜日の湘南です。

9時過ぎにのこのこやってきたのですが、当然のようにサーフビレッジの駐車場は満車。 スケートパークの駐車場にいれます。 スケパー前というポイントは大好きなのですが、無料の水シャワーがないのが難点だよなぁ。

波チェックにいくと、ひざ波ながらきれいに割れています。 今日は先週買ったショートボードのデビューですので、ボードの良し悪しを判断するのにはグッドコンディションです。

今日のテーマ
Newボードのチェック
波を横に乗る


準備を整え海に入ります。 なんとなくいけそうな気がしたので、ノーブーツにしました。 久しぶりの素足に水が冷たかったですが、しばらくするとまったく気にならなかったです。 ブーツやグローブをつけなくてよいと、帰りの片付けもずいぶん楽です。 まあ、なんといってもテイクオフが楽です。 足が、さっと引き付けられます。

Newボードを水に浮かべ、パドリングして沖に向かいます。 安定感は、以前から持っているショートボードと大した違いは感じられません。 とにかく一度、波に乗ってみよう。 手頃な波を待ちます。

ゲシゲシ、パドルしてテイクオフを試みます。 あらよっと なんと簡単にボードの上に立ち上がることができました。 続く2本目もあっさりテイクオフ成功です。 見た目はほとんど変わらないのですが、いざ波に乗ってみると、全くの別物だとわかりました。

ボトムがダブルコンケイブなのも影響しているのでしょうか? その辺はよくわかりませんが、とにかくこの乗りやすさは、ぼくのもう1枚のボード、7フィートのファンボードと大差ありません。 今日はこんなひざ波だから、乗れなくても仕方ないと思っていたのですが、これなら1日このボードで練習できます。



今日は、波がきれいに割れているので、横に乗る練習も、ばっちりできそうです。 「そうか 今日が俺が初めて波を横に乗る日なのか」そんな思いが胸に去来します。

先週やった、波をとらえて、ボディボード状態からのボードの向きを変えるテイクオフや、いく方向を決めたら、そちらに視線を向けてのテイクオフなど、いろいろやってみます。 ときどき、かすかに横っぽく行ける時があります。

だんだんわかってきたのですが、ファンボード並にテイクオフは簡単なのですが、前乗りになりそうなのであきらめるときの引き下がりが容易です。 ファンボードだと、ずるずる波に持っていかれてしまい勝ちなのですが、このボードだと、すっと引き下がれます。 乗りかけてプルアウトも、うまくできました。

そういえば、今日はボードがぶつかりあって、トラブってる人を見かけました。 自分以外で、トラブルを見たのは初めてです。 湘南は人が多いので、本当に注意が必要です。

もうひとつできたことで感動(たいしたことじゃないんだけど)したのが、ライディングの最後に沖の方へボードを向けて、だんだん沈んでくってやつをやっている人っているじゃないですか? あれができたんですよ、無意識に。 何の気なしに後ろを振り返ったら自然にそうなっていたんですけどね。

テイクオフも簡単だし、動かしやすいし、正直、今まで持っていたショートボードで練習していた時間はなんだったんだ? 俺の時間を返せ〜 ぐらいの感じです。 道具は選ばなければ、いかんですね。

海に入って2時間ぐらいたったころでした。 テイクオフ直後にバランスが悪く、海に落ちた時です。 両足のふくらはぎがつりました。 そりゃもう、ピーーーンと。 

実はゆうべ呑みにいって、朝5時までカラオケをやり、始発にのり、1こ離れて座っている人のひざまくらで寝てしまい、自分のスマホを床に落とした音で目が覚めあやまり(大丈夫ですよと言われた なんていい人だったんだ)、1駅乗り過ごしたときづき、次の駅で降り、反対行きの電車がとなりのホームに滑り込んだのを見て、全力ダッシュで階段を上り下りをし、駅から40分歩いて家に着くなり海へ行く準備をし、途中眠気をとばすために大声で歌いながら鵠沼まできたのです。 




足がつって当然


です。






激痛です。 ぶくぶく沈みながら、左右の足を交互にストレッチします。 伸ばしていない片方の足が痛くてたまりません。 足が着く深さのところにいますが、とてもじゃないけど足をつけません。

ぼくの姿を浜辺でみているとしたら、「あの人大丈夫?」と思ったことでしょう。 ボードから落ちたと思ったら、浮かんできたのは背中だけで、ぷかぷか浮いているのですから。

あんがい息が続くものだなぁ なんて感心しながらストレッチを続けます。 それにしてもまったく静まる気配がありません。 さすがに苦しくなったので、空気を吸うために顔を出します。 

そのまま、スーツの浮力をいかして、らっこのように浮かびながらストレッチします。 なんとか、けいれん状態は脱したようです。 歩いてみようと足をついてみましたが、ぎゅいんと激痛です。 やばい・・・ リーシュをひっぱり、ボードをたぐりよせてつかまり、しばらく超インサイドでゆられることにしました。 そこそこ深くて助かった。


なんとか車に戻り、2時間寝たあと、2時間海に入って帰りました。 帰りに、またスシロー行っちゃった。

今日得たこと
睡眠不足のサーフィンは、やばい
初心者は初心者向けのボードに乗ろう






他のサーファーブログはこちら







突然のボードとの出会い

JUGEMブログからの引っ越しを始めております。
このページの引っ越し先は
WPの46歳からのサーフィン
となっております。

他のサーファーブログはこちら







効果的な練習とは? 20回目のサーフィン @引地川河口

JUGEMブログからの引っ越しを始めております。
このページの引っ越し先は
WPの46歳からのサーフィン
となっております。

他のサーファーブログはこちら







1キロ流される 19回目のサーフィン @豊海

JUGEMブログからの引っ越しを始めております。
このページの引っ越し先は
WPの46歳からのサーフィン
となっております。

他のサーファーブログはこちら







| 1/2PAGES | >>