main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



さよなら人魚ちゃん



セールに出していたセミロングの人魚ちゃんを、藤沢のボード屋さんに買い取ってもらいました。 USED SURFさんです。

販売しているのはロングボードがメインなので、ショートボーダーには、おもしろくもなんともありませんが、きれいなボードを眺めるのも楽しいものです。 

買取り価格ですが、1箇所リペアの必要があり、その分をマックスの査定からひいた額になりました。 たぶんブックオフとかより高いのではないかなと(希望も含み)。 人魚ちゃん、新しいご主人にはかわいがってもらうんだぞぉ。


話はかわって、おニューのショートボードですが、あまりの見た目のチープさ払拭するために、フィンを変えてみました。 FRP製で色は赤です。 タブレットで使っているサイモンアンダーソンのフィンによく似た感じですが、価格は半分程度のお値打ち品です。 

サイモンアンダーソンのクワッドフィン


今回買ったのはこちら スナイプフィンのハニカムコア




始めた頃は、「フィンなんてどうでもいいじゃん」って思っていましたが、フィンって結構ルックス的には重要ですよね? 海に入っているときには、ひっくり返らない限り見えないんですけど(笑)



フィンの交換ともうひとつやったのが、デッキパッドのカラーリングです。 用意したのはこれ。



黒いマッキー1本です。 こいつで、波のしぶきというか、流れというかを表現してみました。 なんて、ほとんどタブレットに貼ってある、DAKINEのデッキパッドのぱくりなんですけど(^_^;)





これは、足の裏が黒くならないか、じゃっかん不安でしたが、じゃっかん黒くなりました。 でもまあ、そのうち完全乾燥すれば大丈夫なのではないでしょうか。 だってキャップのなくなったマッキーは、すぐにかけなくなるでしょ(笑)



ああ それにしても波が上がらないですねぇ・・・

他のサーファーブログはこちら







冬のはじめ

2014/11/5
鵠沼 海風のテラス前
くもり
腰腹
3ミリジャーフル

ここのところ、ずっと波がない日が続いていた湘南ですが、ようやく新しい台風のうねりが入ってきたので、久しぶりの出勤前サーフです。 真っ暗の中、家を出ます。 引っ越してきた頃は、朝は真っ暗で冬の出勤前なんて無理だと思っていましたが、まあなんとかなるものです。

寒い・・・

小走りで体を暖めようとしますが、テンションはあがりません。 海についてビーサンを脱ぎます。 目の前に光の速さでブレイクしていく波。

冷たい・・・

砂が超冷たいではありませんか。 逃げ込むように海に入ります。 

ちょっと冷たい

ウェットのもろいところからしみてくる海水に、なかば逃げ腰になっています。

ええい 行くしかない

ボードに腹ばいになってパドルを始めました。 こいでしまえばこっちのもの。 寒さを置き去りにして沖へ進みます。 それでもドルフィンは遠慮がち。 たいして変わりはしないのに、いつもより浅く、海水をすくいとるように波をくぐっていきます。


一番乗りかと思っていましたが、すでに先客がいらっしゃいました。 こんなすいてる海で、わざわざ波を取り合う必要もないので、少し離れたところで波を待ちます。

2〜3本目でようやくテイクオフに成功。 グーフィーに少しだけ横に滑って沈没。 久しぶりの波乗りに乱れた息を整えてから、沖へ戻ります。

波待ち
北風
暗い空

耳が痛くなってきました。 ああ、もう冬なんだなぁ。 波数が少ないと3ミリじゃきついなぁ。 でもちょっとこぐと暑いしなぁ。

冬のはじめは難しい季節です。


他のサーファーブログはこちら







| 1/1PAGES |