main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



2年使うボード選び その1

タブレットの後釜にすわる、もう少し浮力の小さなボードをさがして失敗をし、もうこんな失敗をしたくない、これから2年間使えるボードを探そうと、12月の中旬にムラサキスポーツに相談に行くことしました。 

なんでムラスポかと言うと、ほしい板がプレセボだったからです。 ラブサーフは会社からすごく近いので、そちらにいくというてもあったのですが、型落ちが安くなっているムラスポへと足が向かったのです。

ムラスポについてプレセボ売り場を物色。 うんうん。 さて話を聴こうかとカウンターへ向かうと、その前にアルメリック売り場にエポキシボードが。 

「おっ ニューフライヤーじゃん」

実はこれも前から気になっていたボードです。 モノクロームなカラーリングが、スポンサーのついていないレーサーっぽくていい感じです(おいおいまたデザインか)

店員さんに、ニューフライヤーだったらどのサイズがあうのかきいてみます。 自分の使っているボードとサイズ、身長体重、そしてスキルをきかれました。

「波がよければアップスンまでもちこめます」

きっとこんな自分評をする初級者、たくさんいるんだろうなぁ と自嘲しながら答えます。

「お客さんとぼくはほとんど同じ体重ですね。 ぼくは5'6使ってるんですけどぉ」

「それはあなたがうまいからでしょ?」

「いやまあ いやらしい言い方しちゃうと、そうなんですけどぉ(笑)」

なんてやりとりの中、すすめられたのは5'10でした。 タブレットが33Lぐらいなので、5'10で十分に落としているとのこと。 5'8だと落としすぎが懸念されるそうです。

ニューフライヤー5'10を手に取ります。 ワイドはタブレットよりあります。 スカッシュのテールに向けて、きゅっと細くなっています。 ひっくり返すとボトムはシングルーダブルコンケイブからのVEEです。 テールには5つのヒューチャーフィンボックスがあります。 見てる分には、100点満点なボードです。

「ほんとはプレセボがほしいと思っているんだけど、プレセボならなにがおすすめですか?」

ときくと、すすめてきたのはリップクエストとV3ロケットでした。 リップクエストはスワローテールなので恋愛対象ではありません。 V3ロケットはプレセボ内では、とても気になるボードです。 いちばん気になっていた、売れ残りパワークエスト5’8はすすめられませんでした。

やっぱりV3ロケットかぁ。 でもニューフライヤーもよかったなぁ。 プレセボ高いしなぁ。

検討してみることと、お礼を告げて店をあとにしました。 



悩んで悩んで年が明け、なんとなくムラスポのホームページを見ると、正月セールでボードが10%オフ! なんと今日が最終日! これは行くしかない。 待ってろニューフライヤー!

こうして、アルメリック ニューフライヤーのサーフテック版が、我が家にやって来たのでした。

つづく



他のサーファーブログはこちら







2015年 あけましておめでとうございます



2015年、あけましておめでとうございます(^-^)

昨年暮れから松が岡に引っ越して、なかなか部屋も片付かない状態です。 大した荷物もないのですが、その荷物を片付けるための棚をつくる作業に時間を費やしておりました。 そんな棚が完成して、次に作ったのがこれです。



玄関に置くボードラックです。 フィンをつけたままのボードを2枚置くことができます。 今まではプラスチックの小さなトレイに入れて、なんとなく家具に立て掛けていたのですが、玄関が広いので作ってみました。

材料は2×4材なので格安です。 人工芝込みで2500円ぐらいでした。 ボードが倒れないようにする紐の装着が未完成で、今は暫定のビニール紐です。


肝心のサーフィンですが、鵠沼には元旦からそこそこのサイズの波が入ってきていたので、結構楽しめました。 暮れから、ひさびさのタブレットでの出動でしたが、やはりこいつはちょっとオーバーフロートを否めませんね。 もうほんの少しボリュームを下げたボードが欲しい!

とはいえさすがタブレット。 波に長く乗ることができます。 フロントサイドでボトムターンからのトップターン(当たり前ですが)で、波に垂直に戻って、リッピングっぽいターンが偶然発生。 うんうん(^-^)


年の始めなので、今年の目標を掲げておきます。 
マスターしたいテクニックは、次の4つです。
1 バックサイドのアップスンダウンス
2 バックサイドのボトムターン
3 カットバック
4 オフザリップ

また、総合的な目標として、サーフィン検定を春に4級合格、秋に3級合格を目指していきます。 

今年も一年、よろしくお願いいたします。 皆様の海での安全を祈念しております。





他のサーファーブログはこちら







| 1/1PAGES |