main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



鎌倉ランチ



ある日曜日。 波はひざ。 ジョギング気分でファンボを持ってスケパー前へ。 海はロンボパラダイス。 割れてる場所は限られているので、そこに群がっています。 うう こりゃきびしいね。

それでも、ドピークのわきでこぼれ波を拾います。 といってもできることはほぼ直進。 奇跡的にくるセットのももをつかまえることができれば、多少右左にジタバタできたりして。

しかしそれも8時を迎え、人がどんどこ増えてきたところで終了。 こんな日に無理して嫌な思いをすることはありませんからね。


海から戻ってきて、久しぶりに鎌倉方面におでかけすることに。 江ノ電に乗って極楽寺へ。 極楽寺は小さなお寺です。 境内は写真撮影はおろか、写生も禁止されています。 ですが、その分記憶にとどめようと、しっかりと見るようになるような。

人も少なく、静かな時間が流れて・・・ いいえ、とどまっておりました。

極楽寺の駅に戻りかけたところで、鎌倉方面の電車が駅のホームを離れていくのが見えました。 次がくるのを待つのもなんなので、隣の長谷まで歩くことに。 

長谷までは10分ほど。 海に出そうなところで左に曲がって長谷駅の方へ向かいます。 そこでイタリア国旗を掲げた古い日本建築のレストランを発見。 ここでランチをすることに。

開店まではあと10分ほど。 なんとなく予感がして予約をしておくことに。 扉をあけて、店員さんに10分後の予約を告げます。 すでに2階は予約でいっぱいらしく、1階の席を予約。 時間まで長谷駅周辺を散策です。 どら焼きがおいしそう。

時間になったので店に戻り、1階のテーブルに案内されました。 直後に入ってきたお客さんを通したところで、満席の声が聴こえます。 やはり予約をしておいて正解です。

ランチのコースは、「パスタ」「メインディッシュ」「パスタとメインディッシュ」の3通りから選べ、それぞれ好みのパスタとメインディッシュを選ぶことができます。 「パスタとメインディッシュ」のコースを選択しました。

乾杯用の飲み物を訊いてくるタイミングや、それが飲み終わってワインリストをもらおうかと、顔を向けただけでワインリストを持ってくるところなど、非常に気が利いている給士が心地よいです。

料理はどうでしょう。 まずは前菜。 色とりどりの食材を凝縮して、お皿に盛りつけられています。 どれも念をいれたつくりに感動です。 
パスタもメインディッシュも、この店を見つけることができた喜びをたかめてくれるものでした。 ドルチェも美味しかったです。

たまにはノーサーフで鎌倉へどうぞ。

今日行ったお店は
 鎌倉・長谷のイタリアン「SYMPOSION(シンポジオン)




他のサーファーブログはこちら







沖縄の海 湘南の海



2015/4/15
鵠沼 スケパー前
晴れ
もも腰
セミドライ

沖縄に行ってきました!(^o^)/

といっても、なんちゃら旅行なのでノーサーフでしたけどね。 その代わりと言ってはなんですが、青の洞窟でスキューバダイビングをしてきました。 初めて入る沖縄の海。 マスクを装着した顔を海中に沈めてびっくり! 

「魚が!」 「おいしそうな魚が!」

「なんという透明な水!」 「飲める!(いや飲めません)」

すばらしい体験でしたが、正直怖かったです。 やっぱり海面にいる方がいいですね。 またやりたいとは思っていますが。


さて沖縄から帰ってきた翌日。 旅行疲れを癒すために、もう一日休みをとっていたので朝から海へ。 ひざももでトロいとの情報を受けてファンボです。

強めのオンショアが吹く平日とあって、人は少な目です。 無人のスケパー前へエントリー。

いやあ、砂が黒い。 沖縄は白かったなぁ・・・

水がきたねぇなぁ 昨日結構雨ふったもんなぁ

ひざももって情報じゃなかったっけ? 腰ぐらいのがばんばんきます。 ファンボじゃなくてよかったじゃん。

とはいえ、1か月近く続く右腕の痛みを考えれば、ファンボでらくらくテイクオフが正解かもしれません。

オンショアでまとまりがない掘れた波を、おそいかかる白い泡から逃げるように斜めにボードを滑らせます。 そしてつかの間のグライド。 まあ今日の波ならこんなもんで満足。

空は蒼く、雲は見えず。 平日だからか波が悪いからだか、近くには若い女の子のショートボーダーが一人だけ。 ボードにまたがって次の波を待っていると、

「ああ 湘南の海は最高だぁ」

って思うのでした。

他のサーファーブログはこちら







| 1/1PAGES |