main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



さらに痛む右半身



テニス肘の治療に整骨院に通い始めた話の続きです。 

1週間に1、2回通っているのですが、治癒までには時間がかかるそうです。 1回600円。 ひとにマッサージをしてもらうのは気持ちのよいことだけれど、そんなに経済的に余裕はありません。 マッサージはこの前買ったドクターエアがあります。 アイシングなんて自分でできるし。

電気は無いもんなぁ。 あれって低周波治療器みたいなもんだよね? 家庭用っていくらぐらいするんだろ?

調べてみると、4000円ぐらいであるじゃありませんか。 

「ええい このさい健康器械おたくになってやる!」

と決断して購入。 家に届いた低周波治療器をさっそく試してみます。 整骨院で電気を流してもらうときの位置にパッドを貼り付けてスイッチオン。 おそるおそるダイヤルをあげていきます。

目盛りが2にもいかないところで、筋肉がぴくぴくしています。

「これ以上は無理だ!」

2にもいかずにこの強さか・・・ こりゃあきっと4ぐらいがMaxだろうなと思いながら説明書を開くと、なんとMaxは10! しかもハイパーボタンなるものがあって、それを押し続けると更につよくなるとのこと。 ただしなれていない人はやめた方がいいそうな(^_^;)

「こいつがあれば、整骨院に行くのは週に1回でいいな」



そんな風に思っていた、台風6号がせまっていた日のことです。 平日なので人も少ない引地川河口に入っていました。 波はセットで胸ぐらいです。 ですがセットはワイドです。 乗るに乗れない感じが多く、無理をすると速い波に放り投げられることもあります。

「波はでかいんだけどなぁ 乗りたいなぁ」

うれしいオフショアですが、だんだん寒くなってきました。 乗りたい気持ちが捨てきれずに長期戦になってきたのもあいまって、右側の肩甲骨横から肩に激痛が走るようになってきました。

「やばい・・・ 帰った方がいい」

そうは思うのですが、帰るきっかけとなるライディングがきません。 結局痛みだしてから1時間ほどたって、ようやく帰ることができました。 しかしその時すでにぼくの体はある変調に見舞われていたのです。 それは右手の人差し指のしびれでした。


今日の一品はこれ







他のサーファーブログはこちら







テニス肘とサーフィン



3月も終わりごろのことです。 平日の夕方、人が少ない西部P前あたりに入っていました。 短いライディングを終えてワイプアウトし、ボードを右脇に抱え込んだところで波を受けました。 

ぐきっ!

波にあおられたボードが、ぼくの腕を極めてきました。 

「痛っ!」

しばらく動けないほどの痛みでした。 それでもサーフィン自体にはそれほど影響がなく、そのまま暗くなるまで海に入っていました。

その後も肘は痛み続け、こんなので大丈夫なのかと心配しつつもスノボに行ったり。 たぶんだめだろうとやったテニスは、やっぱり無理で左手でやったり。 いつか治ると思っていたら、あっという間に1か月が過ぎ去っていました。

痛みは、コップで水を飲む動きで強く感じます。 腕をだらりと下げた、肘の斜め前の部分です。 生ビールは左手でないと飲めません。 

右手で棚の上にものをあげようとして、あまりの痛さにそのものを放り投げました。 その時思い出したのです。 以前の上司にそんな風にものを扱う人がいたことを。 きっとその人も、同じような痛みをかかえていたのかもしれません。

パドルの時はそれほど痛みを感じない部分ではありますが、まったく影響がないとも言えません。 きっとこの痛みがない方がいいに決まっています。 仕方ない、整骨院に行ってみよう。


初めて訪れた整骨院。 何人もベッドに横たわっています。 その体から出たコードが、壁際におかれた大きな機械につながっています。

先生の診断はテニス肘とのことでした。 治療はアイシングと電気を流します。 ぼくは電気工事業に就いているので、電気のぴりぴりは敏感です。 先生 そんなに強くしないでください!(+_+)

肘も痛いけど、肩甲骨から首にかけてが、万年筋肉痛です。 そんななか買い物に行ったイトーヨーカ堂にあったのが、椅子において使うマッサージ器でした。 試してみると、とっても気持ちがいい♪ これなら場所もとらないし、それほど高くないし、いいじゃん(^-^)


ということで買っちゃいました、ドクターエア!





いろいろなマッサージの方法を選択できます。



使ってみた翌日びっくり。 今まで、右腕を左肩越しに背中をさわるのが、痛くてまったくできなかったのができるようになりました。 これはすげぇ!(個人の感想です)




今日の逸品はこれ




他のサーファーブログはこちら







オフザリップ!?



2015/4/29
鵠沼 スケパー前~銅像前
はれ
腰 ひざ
セミドライ

2年使うボードということで購入した2枚のボード。 ニューフライヤー2とパワークエストですが、当初パワークエストは難しく感じ、ニューフライヤー2に比べてドルフィンが楽なので、「大波用」と位置づけていました。 

ところが、ちょっと使ってみると、パワークエストはテイクオフが速いことに気づいたのです。 板は薄いですが、テールの幅があるからでしょうか。 そういえば、5'10タブレットと比べて、遜色ない幅がありました。

そうなると使う機会も増え、使う機会も増えればボードにも慣れ、そもそもタブレットからのプレセボ使い(たいした使い手ではないが)ということもあり、すっかりパワークエストしか使わなくなっていました。

ゴールデンウィークも近づいた4月のある日、NSAのHPでサーフィン検定のスケジュールを見ていて気づいたのです。 今度の日曜日に静波でサーフィン検定があるよ・・・

去年の秋のサーフィン検定4級に失格し、今年の春は小波で中止。 当初の計画では今年の秋には3級を合格するはずだったのに、このままでは完全に1年遅れとなってしまいます。 静波に行けば、それを回避できるかもしれません。

ということで、久しぶりにニューフライヤー2を試してみたのです。 すると、今や使いなれたパワークエストより、細かなターンができる感じです。 はたから見たらどうみえるかわかりませんが、本人はリップからノーズが出たトップターンができています。

なんちゃってオフザリップ・・・


そんな練習を重ねてはみましたが、残念ながら静波のサーフィン検定の日も波は小さく、やはり4級受験は秋へと持ち越しとなりました。


 

他のサーファーブログはこちら







| 1/1PAGES |