main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



鼻クラッシュ



先週末にぼくを楽しませてくれた台風5号は太平洋上をゆっくりと西へ進んで行きました。 湘南には波のある日が続いています。 出勤前に海に出勤せざるを得ません。

火曜日です。 朝4時はもう明るくはありません。 確実に陽は短くなっています。 こうして出勤する前に海にこられるのも、もう1か月もないのかもしれません。

国道を横切って防砂林のあいだを抜けて海を見てびっくり。 ものすごいワイドです。 ピークが100m、いや150mはあるでしょう。 いやいや200mはあるかもしれません。 それぐらいワイドです。 一気にブレイクしています。 それっきりです。 横に切れていく気配はいっさいありません。

松波まで移動してみたものも変わりなくダンパーです。 しかたなく逆に辻堂方向に移動して、もしかしたらここならなんとかなるかもなぁと思える場所に入りました。 

しかしまったくダメです。 盛り上がった波はボードを走らせることはせず、突如波の手前をへこませて一気にブレイクしていきます。 のみこまれたらただでは済みそうにありません。

明るくなり始めた海で30分間、ボードの上に立っている人を見ることはありませんでした。


金曜日、台風5号は奄美大島付近に到着し、進路を北へ変えました。 そのころ湘南では50点をつける場所も出ています。 よし 明日は出勤前サーフだ

土曜日の朝です。 今日もビデオを撮りながら海へ入っていきました。 1回目のトライでそれは起こりました。


急速に掘れあがった波にテールをめくりあげられ、巻きとられるように海中へ引きずりこまれたのです。 そしてその直後、鼻にものすごい衝撃が。

テールが鼻に直撃したのです。 ボードのエネルギーを余すことなくすべてをぼくの鼻に伝えるベクトルでした。 目からは火花が出て、すぐにジュッと音を立てて消えました。

「やばい やっちまった これは絶対鼻血が出るやつだ」

そう思いながら海面に浮上し鼻に手をやってみると、手のひらに血がついています(やっぱり)。 

「うえぇぇ 痛ぇよぉ」

顔をしかめ、片手で時折海水をすくって血を洗い流しながら沖へ戻ります(おいおい沖かよ)。 まだ朝も早いので、「血が出てるよ」と教えてくれるほどの距離に人はいません。

今まで、自分のボードとの接触で、何度も怪我をしてきましたが、これが史上ナンバーワンなのはまちがいありません。 ああ痛え 顔を洗いながら波を待ちます。

あっという間に入って30分がたちましたが、鼻クラッシュの影響もあってか、まだ1度もテイクオフできていません。 浜に戻ってカメラの録画ボタンを再度押しました。 ここから仕切り直しです。

そのあとの30分間でも、立てたのは2度だけでした。 下はそのうちの1回、レギュラー方向への動画です。 波の大きさも手伝って、本人的にはかなりのスピード感のあるライディングでした。



もう1回はグーフィー方向へのそこそこのロングライドで、最後にカットバックするも左への戻りで沈没するというお決まりのパターンだったのですが、残念ながらカメラのバッテリー切れで撮れていませんでした。

家に戻ってシャワーを浴びながら、「あれ そういえば鼻はどうなってるんだろ」と鏡の曇りにお湯をかけて覗いてみました、

「げげっ スカーフェイスじゃん」

なんと鼻翼からその脇へ1センチ5ミリぐらいの裂け目があります。(画像は自粛) ううう なんだか突然痛くなってきた
(´・ω・)

その後、会社に到着すると同僚がぼくの顔を見ておどろきました。 

「いやあ 台風きてるじゃん
波あるじゃん
海行ったのよ 今朝
波大きいじゃん
巻かれるじゃん
こうなったわけよ
血、ダラダラよ」

すると同僚

「サメ来ますって」

( ゚д゚)ハッ!




他のサーファーブログはこちら







台風5号ウィーク

月曜の朝です。 なにも日曜にやることもないのにと思うタフな夜勤を終えて、家に帰ってきたのが9時過ぎ。 今日は腰ぐらいの波だけど、南風でサイズがあがりそうな予感です。

腹胸ぐらいまであがってきたようなので11時半ごろから海へ。 湘洋中前の歩道橋から見える海は、うんうん、ちょっとぐしゃぐしゃだけど楽しそうなサイズじゃないか。

月曜の昼間ということもあって人は少なめ。 どれぐらい少ないかというと、隣の人は12mぐらい離れています。 やっぱり平日休みっていいなぁ! しかも風波だから波数も多めです。 いくらでも乗れます。

そんな中、グーフィー方向へ走って(それほどじゃないかもしれないけれど)いたときのことです。 

「うわっ 走りすぎて波が小さい 戻らねば!」

右にボードの向きを変えます。 スープがこちらに近づいてきます。 今の右へのターンを滑らかにつなげるようにと意識して、今度は左へターンします。 

「おおっ」

そのまま左へまた走り出しました。 グーフィーのカットバックに成功したのです。 今までは右に戻れたとしても、そこから左へのターンで失敗していました。 今日はターンの円をきれいにつなげる気持ちが、うまくいかせたのかもしれません。

それにしてもカットバックを成功するのは、この前も夜勤明けだったわ(笑) 過去記事 夜勤明けにカットバック


そんな月曜日があった週末に、待望の台風スウェルがやってきたのです。 台風5号です。

湘洋中前
腹〜胸 セット肩
ややワイド

ビデオをセットして沖へ出ます。 カメラの位置を確認しようと浜を振り返ってみると、辻堂正面の方へずいぶん流されていました。 おいっちに おいっちにと戻ります。

カメラの撮影範囲に入っただろうと思われるところで波を待ちます。 大きめの波がきたので狙いを定めます。 手前で割れ始めたのですが、ぐずぐずした感じなのでいけそうです。 弱いスープに押されながらグーフィーにテイクオフ成功。 

斜めにおりていくと、すでに波の斜面から力を感じません。 ここですかさずカットバック。 

右に戻って、この前の成功をイメージしながら左へ切返します。 左へ戻るもボトムでバランスを失いワイプアウト。  う〜ん

その時の動画がこれです。 この日の入ってから30分で、ボードに立った4回を編集しました。




短くて申し訳ない!(笑)

1本目のカットバックの前半部は我ながらかっこいい〜 2本目は、なんであきらめたの? まだいけそうだよって感じ。 3本目はおつかれさんです。

最後のやつは掘れた波を高い位置からファーストターンを入れられて、波の高い位置を横に走れそうだったのですが(単に巻き上げられて高い位置に押し上げられただけのような気もするが)、波が閉じちゃって残念でした。

なぜ最初の30分かというと、撮影しているデジカメの録画が、30分で停止してしまうからです。 もっと撮りたいときは、また録画ボタンを押しに行かなければなりません。

ただ、30分同じ位置にキープしているのも疲れるので、たいてい戻らずに今度は潮の流れに身をまかせてフリーサーフィンを始めます。

波の状態もそれほどよくないので、午後によくなることを期待しつつ早々に引き上げることにしました。 今日は、なんなら3回入ってやろうかって感じです。


午後1時。 海に戻ってまいりました。 ずいぶん人が少ないよ。 それになんだかメローだね。

サイズはあるけど波数が朝からずいぶん減った海を、沖へゆるゆる出ていき波を待ちます。 

セットが入ってきたのでパドル。 掘れるというより逆にこぶがあるような波を、漕いで漕いでようやくテイクオフ。 大きくなだらかな斜面を滑り降りながら、おいついてこないブレイクをジグザグしながら待ちます。

これは動きとしてはカットバックに近い?

このところ気をつけているのが、後ろ足加重です。 スケボーでもそうだったのですが、ぼくはついつい前足に加重してしまいます。 スピードを出すには前荷重と思っているからだと思います。

おかげで、ターンしようとするとノーズが海面に潜ってしまったり、そもそもターンできなかったりします。 これを直して、後ろ足でボードをコントロールできるように注意しているのです。

今日の波は練習になる。


トロくてちょっとタル目ですが、乗ってしまえば長く乗れます。 長く乗れば、「デッキパッドのキックに足がつけよう」と思い出すこともできます。 

それともうひとつ気をつけているのが、バタバタしないサーフィンです。

以前浜辺で、人がサーフィンしているところを見ていたのですが、その中に実にゆったりとしたリズムで乗る、うまい人を見たのです。 ゆったりといってもショートボーダーです。

その人はパドルからテイクオフ、ライディング、そしてフィニッシュに至るまでが優雅なのでした。 あの人みたいなサーフィンをしたい!


いつもは波の下の方でバタバタしてしまうところをゆったりと。

何度も何度も乗れるので楽しくて仕方ありません。 もう何時間たったでしょうか。 ラシュガードを着ていますが乳首が痛くてとれそうです。


またタル目の波をグーフィーにテイクオフしました。 パンピングも大きめでゆったりとしたリズムを気をつけて。 少しでも斜面がつよいところをさぐるようにボードを進めます。

徐々に立ってくる波。

アップスンを2〜3回こぐように繰り返すと、斜面が大きくなってきました。 

あの斜面にあがれ!


ボードは斜面を駆け上がり、そして駆け下りていきました。

「うっそ 楽しい」


にやにや笑いながら、ぼくは自分の上達を確信していたのでした。





翌日の日曜日

昨日の夢よもう一度と海へくると波はまたワイドに。 するとまったく乗れない。 1時間で2回しか立てない・・・

そうか

上達したのではない
昨日の波が優しかっただけなんだ

サーフィンは甘くないのでした。






他のサーファーブログはこちら







| 1/1PAGES |