main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



セミガンなんて必要なのか? -よければいいのだ-




長めのボードが欲しい


今持っているショートボードは、チャンネルアイランドのニューフライヤーと、プレセボのパワークエストです。 どちらも長さは5’8。 板の厚さで大波用と小波用に使い分けています。 とはいえ両方ともミニボードに分類されるものです。(と思っています)

ミニボードは実はテイクオフが早くない そんなことを目にします。 本当にテイクオフが早いのは長いボードだと。 

長めのボードが欲しい

冒頭の言葉へとつながるわけです。 ではどれぐらいの長さのボードにするのか? 確かいちばん最初にボードを買ったときに、身長+10cmとかいうのを元に6’3を選んだ記憶があります。 もう一度その時の気持ちに戻って、6’3のボードが欲しいのです。 というよりも、あの1枚目のボードそのものに乗ってみたい! 今乗ったらどうなるのでしょうか。


他のサーファーブログはこちら

続きを読む >>






ふんばりの効かない足の裏 -台風21号-




台風21号接近の中、引地川から流れ込んだばっちぃ水を、かぽっと飲み込んでしまった話の続きです。

1年ぶりに銅像前に上陸しました。 日曜日にしては十分少な目なサーファーたちが、海を見たり準備運動しています。 浜に上がり海を振り返ると、セットの間なのか思ったより波は小さめです。

雨の中とぼとぼと辻堂目指して歩きだしました。 なるべく砂の上を歩きます。 足の裏に土踏まずという縦のアーチがあるのはご存知かと思いますが、実は横にもアーチがあるのだそうです。 なんで「のだそうです」かというと、ぼくにはないからです。


他のサーファーブログはこちら

続きを読む >>






| 1/1PAGES |