main
楽しいレジャーが、悲しいことにならないように・・・
離岸流(リップカレント)について、もう一度勉強するべきなのかもしれません 海上保安庁によるリガン竜のページ

カテゴリー

アーカイブ

オススメ

波情報サイト



2018初乗り


2018年になったのに、海に入れない日々が続いていました。 波がないというのが最大の理由ではありますが、数少ないチャンスを正月の呑みすぎでつぶしてしまったのが悔やまれるところです。

そんな折、強い南風で、クローズアウトの日が続いていました。 これが北風に変われば… 期待をこめて仕事の調整を行い、北風に変わった日に午後の半休化に成功。 急いで家へ帰ります。

家に着いたのはすでに3時半。 波情報を見ると「ミドルからの割れづらいもも腰」となっています。 勢いこんで帰ってきたものの、残念な波。 しかしここで行っておかないと、次いつ行けるかわかりません。 ファンボで遊んできましょう。



他のサーファーブログはこちら

続きを読む >>






サーフィンらしきことをやってる2年目のこと



サーフィンを始めて1年がたち痛感していたのが、波に乗る回数を増やしたいということでした。 どうすれば波に乗る回数を増やすことができるのか? ぼくが出した答えは長く浮力のあるボードを手に入れることでした。

そして手に入れたのがBILL JHONSONSでした。 このボードのスペックは6'5×19 3/4×2 15/16です。 この長く厚い板は、想定通りの働きをしてくれました。 まちがいなく波に乗る回数を増やしてくれて、ぼくの成長を助けてくれたのです。

ただ、あまりの浮力の大きさに、ドルフィンがことのほか苦手で、結局手放すことになったのですが、サーフィンを始めてすぐに、このようなボードで経験を増やすことは間違いではなかったと思っています。


2年目には生活の上でも大きな変化がありました。 湘南は鵠沼に引っ越したことです。 休みの度に海へ通う生活は、家でのことがほとんどできませんでした。 海が近ければ、他のことにも時間が当てられる。 それが大きな理由でした。

問題もあります。 会社は東京にあるので、通勤が大変になることです。 慣れない電車通勤。 不安もありましたが、結果的には移住は成功でした。

当然海はすぐそばなので、入る回数が増えます。 春夏なら出社前に入れますし、なんなら会社から帰ってきても入れます。 それ以上に大きいのが、休みがサーフィンだけにならなくなったことです。

朝起きて2時間海に入って、帰ってきてもまだ10時。 日常にあっさり戻れます。 やらなければいけないことを片づけて、また夕方海に入れたりもします。 海が日常になるのです。

波がなかったら浜にいすを置いて海を眺めながらビールをのむ。 ただ湘南は波が無さすぎて、ビールばっかりになってしまうのですけどね(笑)

そんな中、波のあまりのなさにミニロングを買いました。 でも自分にはあまり合わなかったので半年ほどで手放してしまいましたが。



まだサーフィンを始める、ずっとずっと前のことです。 会社の同僚が言いました。

「サーフィンは人生を変えるって言われてるよ」

そのときぼくは、「なにを大げさな」 そう思っていました。 でもぼくはサーフィンのために引っ越しをしました。 これこそまさに人生を変えているではありませんか。 


そう サーフィンは人生を変えるのです



そんな2年目でした。 

他のサーファーブログはこちら







| 1/1PAGES |